2014年12月16日火曜日

きょうだい。

こんばんは。

最近晩ごはんを作りながら飲むのがやめられない
阿部です。


ビールがうまいだっ!!!これがっ!笑




最近3兄弟お連れのママさんに、“3人の育児ってどうですか?”
と、お聞きします。


すると、お聞きした方みなさん、“2人より3人の方が楽になった!!”
と、おっしゃいます。


“えええーーーーーー!?”
と、詳しくお話しをお聞きすると、
2人の時は対立することが多いのですが、3人になることでバランスが
とれて、子供達の中でうまくやろうとするようになる。

3人目が産まれると急に上二人が成長する。

などなど。。。


二人目が産まれたときのほうが断然大変だったそうです!


もちろん子育ての環境や子供の性格など様々なので、
みなさんそうでは無いと思いますが、



ほほ〜。
なるほど〜。。。

と思いました。




というのも、私自身3兄弟で、2人兄弟な旦那も3兄弟に憧れていて、
阿部家は将来的に3人、子供が欲しいなと思ってまして、
毎日クタクタだった2人の育児もようやく気持ちに余裕がでてきまして、
そろそろ3人目が欲しいな・・・

なんて思っているのです。


いつもお世話かけっぱなしの実家の父母には“ぎょぎょぎょ!!!”といわれそうですが。笑


いろいろ仕事との兼ね合いを調整しながら3人目を・・・と考えております♪



うちのりんごも未だに頑固でワガママなのですが、お姉ちゃんらしさも出てきて、
ごはんを作っている時なんかに二人の笑い声が聞こえてくると、本当に本当に
幸せな気持ちになります♡




歯をみがいてあげたり・・・ 




 お薬をのませてあげたり・・・




本を読んであげたり・・・








はじめて弟を見たとき

まだ全然意味もわかってなくて

泣きながら病室を出て行くりんごを見送った後

いつも涙がとまらなかった。


ハイジが産まれて凄く嬉しいのに

りんごを思うと涙がでた。


お姉ちゃんになる事と戦っているりんごの姿をみて

愛しさが増した。




退院してハイジの授乳を見て大暴れするりんごを見た時は
本当にどうしようかと思いました。



ハイジが寝れば、うるさいからあっちいって。

ハイジのまわりで遊べば、危ないからあっちいって。



おねえちゃんのケアが大事ってわかっていたのに、

この頃りんごに“あっちいって”って何度言ったかな・・・。


甘えられる時間も減って

怒られる事も増えて

ママも機嫌が悪いときが増えて・・・



自分ばかりが大変な思いをしていると思っていたけど

1番辛かったのはまだまだ甘えたかったりんごだったのかもしれない・・・。



そんな中で、今こうしてお姉ちゃんをしてくれているりんごを思うと、
りんごなりにいろいろな葛藤を乗り越えて、ハイジを受け入れてくれて、
一緒にかわいがってくれてるんだな〜って。


今すぐ寝顔にぶちゅ〜っとチュウしたいほど愛しくなります。



お姉ちゃん。

本当にありがとう。


今2人の育児で大変な思いをしているママさん。

私のように余裕ができるときが必ず来ます!

二人の姿をビール片手にニヤニヤしながら眺める時が必ず来ます!笑


上の子にはたくさん怒ってしまう時期だけど、
必ずギュウってしてあげてくださいね♡


頭に血が上っているときも、
ギュウってすると不思議と楽になります。


そして自然とごめんね、ありがとうって言えます。


そんなママを見て、
お姉ちゃんお兄ちゃんも、ママが頑張っていることをわかってくれると
思います♡


一緒にがんばりましょう!!♡♡♡


1人目ちゃんが手のかかる子で、二人目を諦めているママさん、
意外と下が出来ると成長してくれるかも!?!?






今日もお疲れさまでした♡


明日も、明日は、明日こそは、明日からは


楽しい1日になりますようにっ♪



おやすみなさい♡






0 件のコメント:

コメントを投稿